おいしくなあれ -Spice of Love-

 


    --:-- | Top

イタリア

8月上旬、イタリアに行ってきました!!
念願だった料理修行です。

イタリア人の先生に、1対1でみっちり教わってきました。
    18:29 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

ブルーベリーのプチケーキ

ブルーベリーをたっぷり入れて、小さく焼きました。
みずみずしくてとても美味しいです。

DSC00228.jpg


【材料】(7cmマフィン型8個分)

バター 100g
ブラウンシュガー 90g
たまご 2個
アーモンドプードル 20g
◎薄力粉 80g
◎ベーキングパウダー 小さじ1弱
ブルーベリー 1パック(125g)
好みで 紅茶の葉、ラム酒

【作り方】

①材料は全て室温にする。オーブンは180℃に予熱。◎はあわせてふるっておく。

②バターは柔らかくホイップし、ブラウンシュガーを加えふわっとするまで攪拌する。泡だて器でも、ハンドミキサーでもいいです。

③たまごを1個ずつ加え、空気をふくませるようによく混ぜる。アーモンドプードルも加えよく混ぜる。

④振るった◎の粉類を加え、しっかり混ぜ合わせる。泡だて器のままでOKです。混ざりきる寸前にブルーベリーを加え、

⑤スパチュラか木ベラに持ち替えてベリーをつぶさないようにやさしく混ぜる。粉気がなくなりつやが出たらOK。

⑥型に入れ、180℃で25分程焼く。こんがりと色づき、盛り上がってトップが割れたら一旦出して焼けているかチェックして下さい

⑦竹串チェックをして、生っぽい生地がつかなければ完成!焼きすぎないよう注意して下さい。次の日以降がしっとりして美味しいです


【メモ】
手順③で、たまごを加えているときに分離しそうになったらアーモンドプードルを先に少し加える。手順④で、好みでラム酒大1、もしくはアールグレイの茶葉1パックを加えるのもおススメ。うちのオーブンは火力が強いので20分ですが、様子を見てください。



クリックして下さると嬉しいです。

あなたのクリックがランキングに反映されるしくみになっています。
どうもありがとう!
    13:48 | Trackback : 2 | Comment : 1 | Top

フェイシャルいろいろ。

9月から4ヶ月間、侍(ダーリン)がシンガポールに帰ってきたとき、ほとんど毎日一緒にいたのですが、私が用事があって彼が暇だった日がありました。
暇だった彼は、エステに行き、ダイヤモンドピーリングを体験。
とても良かったので、私の分の予約をし、次の週に私を連れて行ってくれました。

しかし・・・暇だからといって「そうだエステに行こう!」と思うの?普通・・・・。
どうも、彼は私と出会う前には毎月フェイシャルに通っていたらしく、わったのがちょうど私と出会う頃にパッケージが終わったようで、私はエステ行ってることを知らなかったのです。
で、最近全然肌の手入れをしてないなーと思い、「することないし」とエステに行ったらしいです。
流行りの草食系とやらなんだろうか。

とにかく、ダイヤモンドピール

まずはクレンジングとマッサージ。
そして、ヘッドに小さいダイヤモンドがついたマシンで、顔に掃除機をかけるように、なでていきます。
まずは顔半分をしてくれて、鏡で確認。
明らかに半分だけ綺麗になってる。
手でさわってみてびっくり!!つるつるだー!何だこれ。
表面を削っているわけなんですが、全く痛くありません。気持ち良いです。

私が毛穴が悩みなのですが、これは毛穴に効くらしいし、またしようかなと思います!
肌もつるつるになったし毛穴にも効くし、お値段も安めのところだったんだけど・・・
サービスが微妙
うーん。


そして先週、ずーーーーっと気になっていたウォーターフェイシャルというのに行ってきました。
スイス製のドクターズコスメを使っていて、もちろんノンケミカル(化学成分不使用)。
まずは肌のカウンセリング。
私は「毛穴も気になる、シミも気になる。肌のきめも細かくしたい。ほら、ここもシミが!ここも!」とたたみかけると、お姉さんに
「そんなに言うほどひどくないので安心して」と笑われました。
自分の顔って気になるもんね。

まずはクレンジング、そしてマッサージ、その後個人の肌に合わせて調合したセラムをのせます。
ここからが面白いんだけど、美容成分がたっぷり入った精製水を、顔全体にマッサージするようにたっぷりと丁寧にかけていきます。すっごい気持ちいい~!
で、「お水まわしかけるだけで本とに効果あるの?!」とかなり懐疑的だったのですが、
ここでも顔半分だけ終わったところで鏡を見せてくれて、比べてみると・・・

最初はなかなかわからなかったんだけど、じーーーっと見ると、
明らかに顔半分、ワントーン明るくなってる!
そしてもちもち肌になっていて、驚くことに、顔が半分引き締まってるーー!!


歯の矯正を始めてから、あまり硬いものが食べられなくなったせいで、頬の筋肉が衰えたらしく、ほっぺたがこけてきていた上に、たるんできていたのです。
そのたるんだほっぺたが、きゅっと上にひっぱられてる!
すごい~!こんなに即効性があるとは思わなかった。

なんでだろう~。不思議・・・お水をぴゅるぴゅると回しかけているだけなのに。
気持ちいいし、相当肌も生き返ったので、気をよくして早速パッケージを申し込んでしまいました。笑



そして最後は、先週やってきた、IPL(フォトフェイシャル)。
シミが気になってきていたので、IPLで綺麗にしよう!と思い、早速トライ。
脱毛で、ありえない痛みを経験しているので(涙)、きっと大丈夫だろう、と思い。
お姉さんが「これくらい痛いですよ」と言いながら、私の腕をびちっと指ではじく。

あー・・・そうだ、痛いんだよなぁ・・・やだなぁ・・・と思っていたら、どんどん全身の神経が冴えてしまい、これではいかん!更に痛くなっちゃう~!と思いつつ、更に緊張してくる私。涙

お姉さんに、「やっぱり痛い?痛いよね・・・。ジェルは?ジェルとか塗らないでいいの?!」
と焦って詰め寄る私。

「もちろん塗りますから!」と言われ、ジェルを塗ってもらい、いよいよ光を当ててもらう。
眉間にしわがよっていたらしく、「大丈夫ですか?!」といわれる。笑

しかし、懸念もなんのその、ぜーんぜん痛くないし。
ばちん!ばちん!と、シミ部分に光が当たるとはじかれたように少し痛いんだけど、
脱毛と比べたら、こんなの何でもない。
はっきり言って、寝れる。
実際寝そうになったし。笑
あ~良かった♪

光を当てたあとは、なるべく日光を避け、日焼け止めを塗ること、それと化粧品は何も使わないこと!と釘をさされました。化粧水も乳液もつけたらいけないらしい。
早速、色が濃くなって、顔に水玉が3つほどできています。笑
これで綺麗にとれたら、顔全体もやってもらおうかなあ。そしたらシミ予備分も撲滅できそうだし。

そして、「小さいほくろは取らない」とか言ってた人がいますが、(私?)
なんとなく、ついでに取ってしまえ!と思って、ほっぺたにある3つのほくろのうち、一つを取ってもらいました。
あと、あごにある小さいのと、首筋にある小さいのも。
これは麻酔なしで焼くんだけど、これまたぜーんぜん痛くなかった。
ほくろの取ったあとは、焼け焦げたほくろ?がそのままついてるので、見た目は全く変わらず。
これが数日後、ぽろっと取れるらしいので、自然に取れるまでは絶対に触らないこと!と言われる。
ほくろの場合は、化粧水とか乳液をつけても良いらしい。

で、数日後・・・ほくろ、綺麗に取れました。
まだ少し赤みが残ってるけど、これももし残るようだったらIPLでばちんばちーんとやってもらえれば、何もなかったような肌になるはずー♪

来月のフェイシャルが楽しみです。
この小さなエステは、ローカルの女の子が経営しているんだけど、日本人顧客も多く、リピーターがかなり多くて有名なところ。半信半疑だったけど、すごく丁寧な施術で納得しました。
あまり安くはないけど、毎月通えば綺麗な肌が手に入りそう!

ダイヤモンドピールは、定期的に通うなら以前行ったところのパッケージが安いので、もし行くならそうしようかなと思っています。

早くつるつるたまご肌になりたいよー。






クリックして下さると、とても嬉しいです。

あなたのクリックがランキングに反映されるしくみになっています。
どうもありがとう!
    12:00 | Trackback : 1 | Comment : 8 | Top

へんなの。

オーストラリアはブリスベンにいるダーリン。
10ヶ月強いたパースは時差が1時間だけでしたが、今回のブリスベンは時差2時間。

なので、私がお昼12時のとき、彼は午後2時。
私が午後5時だと、彼は午後7時。

で、相変わらず毎日電話をかけてくれるんですが、そのたびに、

「今ぼくは○時。Mikiは(○-2)時。

へんなの!!」

と、毎度毎度言ってきます。

へんなのはあんただ。笑


仮にも、将来はあちこち海外に行く仕事なのに、そのたびに 「へんなのー!!」 と言うつもりかしら。

昨日も、夜10時に電話をかけてきて、

「今、ぼくはもう夜中の12時。Mikiはまだ10時だね。

へんなの!!(ちなみに日本語で言っています)

明日は5時に起きないといけなくて、朝6時から6時間のフライトだから、おやすみ~・・・でもMikiはまだまだ寝ないね。へんなの・・・・へん。へんよ、めっちゃへん。」
(へんよ、というのは、私の日本語をまねしているので、本人はこれが女言葉だと気づいていません。)←面白いので直すつもりのない私


別に全然へんでもなんでもないと思うんですけどね、ダーリンさん・・・。


さて、またしばらくブログの存在を忘れてましたが、またぼちぼち書きますので皆様どうかよろしくお願い致します。

Weddingの準備はというと、只今会場選びに悶々としております・・・。




クリックして下さると、とても嬉しいです。

あなたのクリックがランキングに反映されるしくみになっています。
どうもありがとう!
Genre : 恋愛 国際恋愛
    19:03 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

昨日のこと、今日のこと、3年記念日のこと。

昨日の夜、風は少し吹いていたけど、ダーリン、飛びました。
そして、パースでの長かった訓練が、幕を閉じました。

夜、電話があって、「Mikiちゃん、あした!じゅーじ!ウレシイ?」
私は一瞬、「明日、10時」と聞いたときは、あーやっぱり風と雨で飛べなかったんだ・・・」と思ったんですが、「ウレシイ?!」とな!!
飛べたんだーーー!!と、急に事態が飲み込めました。

最後のテストは、2個目ほど難しくないので、飛べさえすれば受かる!と言っていた。
そして、ずいぶん前から荷造りが終わっていた彼なので、次の日の午後(つまり今夜)の便で帰ってくるそう。

今、ダーリンは空の上、シンガポールに向かって飛んでいます。ずっと、セスナ(小型機)で飛んでたから、久しぶりの大きな旅客機を楽しんでいることだと思います。

今夜は、ダーリンママが迎えに来てくれて、一緒に空港に迎えに行きます。
どんな顔して立ってればいいのか・・・恥ずかしいです。笑

続きは・・・・3周年記念日のお話。


Genre : 恋愛 国際恋愛
    19:03 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top

明日天気になあれ。

パースにいるダーリンが、もうすぐ帰ってくる。でも、いつ帰ってくるのかはまだわからない。
パースでの訓練も終わりに近づき、3つあるテストのうち2つはもう終わり、残すは1つのみとなった。

テストは天候に左右されるので、テストの日に雨だったり風が強かったりするとキャンセルになり、延期になる。
テスト待ちの訓練生はたくさんいるので、テストがキャンセルになるとまた順番を待たなくてはいけない。

最初のテストを受けたのは、8月の下旬だった。あれから、毎週のように、「今週帰れるかもしれない。」と言っていた。
そして2つ目のテスト(一番難しいテスト)に合格した後、彼はさっさと荷造りをし、部屋も片付け、いつでもパースを発てるように諸々の手続き(携帯やネットや車など)を済ませた。
あとは最後のテストを待つばかり。
2週間前。「今週の月曜に最終テストだから、火曜日のフライトでシンガポールに帰ってくるよ!」と楽しみにしていたけど、結局強風でダメだった。今、パースは冬なので、天気がものすごく悪いのだ。
先週。「今週の木曜にテスト!金曜のフライトで帰るから、週末は一緒に過ごせるね。」と言っていたが、案の定、どしゃぶりで延期になった。ダーリンはもうげんなり。笑
私は、なるべく「多分今回も天気が悪くてダメなんだろうなぁ」と思うようにしていたので、そこまでがっかりしなかった。
「いいよいいよ、仕方ないよ、残りのパース生活を楽しんで!」と言って励ますのみ。

思えば、ダーリンがパースに発ってからもう11ヶ月。去年のクリスマスに会いに行ってから、もう9ヶ月半も会っていないことになる。この9ヵ月、仕事に、短大の教師に、家庭教師に、習い事、いとこや友人達の結婚式となるべく忙しくしていたので(実際は忙しくないんだけど笑)あっというまに過ぎた気がする。
でもこの3週間、なんだか時間が過ぎるのがとてもゆっくりに感じたなぁ。もうすぐ帰ってくる、明日かな、あさってかな・・・と思う日々。

明日。明日の夜、最終テストの予定です。パース、どうかどうか、晴れて!そして、風も、ダーリンがテストのときは、どうか凪いで。
明日、私、白いワンピでも着て、実物大テルテル坊主になろうかな・・・笑 いや、神様に「ふざけてる」と思われたら困るのでやめとこ。

「帰ったら、高菜炒飯が食べたい。あと、アーリオオーリオと、それと昔よく作ってくれた、パイとカスタードとフルーツのデザートも作って。あと、プリンも!それから、他にもいっぱい食べたいなぁ。作ってくれる?」
と、私の手作りご飯が恋しいらしいダーリン。まぁ、嬉しいことを言ってくれるじゃないの!と思いきや、

「でも、帰ってきた当日は、空港からその足でフィッシュボールスープ食べに行きたい。」
(注※前の家の近くにある、ローカルのレストランがダーリンは大好きで、そこのフィッシュボール(球形のぷりぷりのかまぼこみたいな物)に目がないのです。いつも仲良しグループで集まって食べていた場所でもあります)

私「へ?!その日は私が何か作っておくから、次の日に行こうよ」
彼「ううん、着いて一番最初にフィッシュボール食べたい。」

私 「・・・・・あっそう。怒」

ふん!何よ、フィッシュボールめ!私の作るご飯、フィッシュボールに完敗ですわ。そんなもんかい、ああそうかい。涙
そのうち自家製フィッシュボールを作りそうな自分が怖い。笑







musicbox.jpg


写真は、今年の3月だったかなぁ・・・つきあって3年と3ヶ月だか4ヶ月だかの記念日にダーリンが贈ってくれたオルゴール。『星に願いを』です。
下の方に、「寝る前に聴いてください。I love u」と書いてある。(小さなハートも書いてある 笑)
最初はすごく嬉しくて・・・ちゃんと毎晩聞いてたんだけど。
私、オルゴール大好きなんだけど。
でもね、ダーリン。



手巻きだとめんどくさいよ!!!!!!!!!



だんだん、手巻きのスピードが速くなっていって、しまいにはなんか、『星に願いを』のコントか?!というくらいの猛スピード演奏。やっつけ。になった。笑
次は、自動で演奏してくれるのにしてください。(-人-)




明日の天気予報を見ると、風はギリギリって感じ。
雨は、小雨の可能性あり。
うーむ、どうなることやら・・・
もし延期になったら、またお菓子焼いて待ってようっと。
頑張れダーリン。もう少し!
Genre : 恋愛 国際恋愛
    02:29 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

【クランベリー】  Céréale "R"

【セレアル・エール】クランベリーとピスタチオたっぷりの、美容シリアル。
いつも目分量で適当に作るのですが(本当に・・・適当です)、それじゃわからんと苦情が多数出ましたので、計量してみました。
とってもおすすめです!

DSC09999.jpg


【材料】

オーツ麦 250g
EVオリーブオイル  大3
ブラウンシュガー  大3
ピスタチオナッツ   70-80g
くるみ、かぼちゃの種など好みのナッツ 50-60g
ドライクランベリー  50g~
(好みで、塩をほんのひとつまみ。私は入れません。)

トッピング:
チョコチップ、シナモンシュガー、ナツメグなど


【作り方】

①オーブンを160度に予熱する。オーツ麦とナッツはあわせておく。

②フライパンにオリーブオイルとブラウンシュガーを入れて火をつける。

③木べらでときどき混ぜ、砂糖が溶けたらオーツ麦とナッツを一気に加え、全体をしっかり絡める。

④天板にオーブンペーパーをしき、③を均一に広げる。
くるみがある場合は焦げやすいので端には置かない。(真ん中の方に隠してね)

⑤160度で15~20分ほどローストする。
様子を見て、いい色になったらOK!
荒熱が取れたらクランベリーを混ぜる。

⑥できあがり♪このままでも美味しいし、チョコチップをたっぷり混ぜて牛乳をかけて食べると幸せ♥です。

【メモ】

✿天板が小さければ2回に分けてローストするといいと思います。
✿これを基本に、応用無限大です。アレンジしてみて下さい。
✿サクサク系シリアルではありません。かみしめるタイプ。
✿ピスタチオはカリウム、ビタミンBたっぷりで抗酸化作用もあるそうです。
✿クランベリーは美白、抗酸化作用があり、こちらもカリウムが豊富。

材料について・・・
【オーツ麦】ライ麦を使うこともあります。
【砂糖】はちみつ大1とブラウンシュガー大2をブレンドすることが多いです。
【ナッツ】その時の気分で、アーモンドスライス、くるみ、ひまわりの種、かぼちゃの種をたっぷり使います。合計130g位。


Rさんのためのシリアルです。
ガラスの大瓶にたっぷり作ってもすぐ食べつくしてしまう、このシリアルが大好きなRへ。


クリックして下さると嬉しいです。

あなたのクリックがランキングに反映されるしくみになっています。
どうもありがとう!




愛デアレシピコンテスト参加中♪!
    18:03 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

Miki

Author:Miki
日本人の父とSingaporeanの母を持ち、大阪で20年半、Melbourne(Australia)で3年半暮らし、現在Singaporeに住んで4年。

フルタイムのお仕事に加え、夜は非常勤で「先生」してます。

料理が大好き。
手作り大好き。

ここでは、日ごろ、私が思いつきで作る簡単レシピ(野菜が多いです)や、私の日々の生活を綴っていきます。

どうぞよろしくお願いします。



※レシピ、写真、本文など、全てにおいて無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
総訪問者数
只今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
